スポーツトレーナーとして独立後はダブルワークのおかげで生活が安定

独立後フリーになって収入が激減しました・・・

スポーツトレーナーをしています。僕はかつてスポーツジムに所属していましたが、半年前に独立して今はフリーとして働いています。なんの制約もなく自分なりのやり方でトレーニング出来るので、今の働き方にはとても満足しています。

ただ、独立後間もないので収入がとても不安定なんですよね。スケジュールが中途半端にしか埋まらず、経済的にはなかなか厳しい状況なんです。そこで、生活が安定するまでの間、ダブルワークをしようと考えたんです。

そうと決まれば、早めに動くのが僕の性格。すぐに高額バイトの求人サイトを見まくって、ようやく納得のいく条件の募集を見つけて面接に応募しました。それがこの出張ホストだったわけです。

面接では、今の本業の状況なども詳しくお話しました。そして、採用が決定。これで、当分の間は生活が出来る!と、まずはほっとしました。

出高収入だけでなく会話術の勉強にもなる最高のバイト

それからというもの、本業の予定が空白になったタイミングで、不定期にバイトさせてもらうようになりました。スケジュールが半日空けばすぐにシフト入れてもらいます。

報酬が高額だから、短時間でもかなり稼げるのがメリットですよね。そして。もし本業の方で急遽仕事が入っても、時間をずらしたり調整させていただいてます。おかげでシフトのストレス無くダブルワーク生活を過ごせていて、経済的にもかなり安定しました。

精神的にもかなり楽になり、 本業の方も少しずつですが仕事が増えてきました。 出張ホストの常連のお客様が本業のほうも指名してくれるようになったのも大きいです。

それから、出張ホストのアルバイトではコミュニケーション能力が磨かれるのか、本業のお客様との会話もだいぶスムーズになってきたような気がします。リピーターが徐々に増えてきているんので、以前よりはよくなってきていると思います。

もともと接客は好きでしたし、スポーツジムで働いていたころはお客様とトラブルなどはなかったものの、リピーターはあまりいなかったかもしれません。多分お客様の話を上手に聞けていなかったのかもしれません。

しばらくはダブルワーク生活で頑張りたい

実は、時給換算すると、本業よりもこの出張ホストのアルバイトの方が報酬が良かったりするんです。最初は本業の補填が出来ればいいかと思っていたのですが、今は立派な収入源となってしまいました。

徐々にスポーツトレーナーの仕事を優先していこうかなと考えたりするのですが、正直出張ホストのアルバイトが結構楽しいので、もうちょっとここでお世話に慣れたらいいなと思っています。ほんと、 出張ホストの仕事とスタッフの皆さんにも感謝しています。

竜也(仮名) 27歳 スポーツトレーナー

関連記事