ボーカリスト志望です。お客様の紹介で歌の仕事を頂けるようになりました!

プロのボーカリストを目指してます!

僕は学生のころからバンドをやっていて、大学を卒業した今でも全国をまわったり路上ライブをしたりして活動しています。歌が好きで歌手志望なんですけど、音楽をやめる気は全くないのですが、さすがに音楽だけでは食べていけないので、出張ホストのアルバイトをしています。

これまでいろんなバイトをしてきたのですが、シフトに割と自由が利くことと、高額バイトだということで、ここの求人募集にビビっときてしまい、求人に応募して、面接を受けた次の日から働き始めました。高額バイトだからバンド生活をしていても結構稼げるし、本当にありがたい仕事ですね。

お陰様で丸2年続けさせてもらってて、定期的に指名をくださるお客様や、すごく僕を可愛がってくださるお客様など、素敵なお客様に囲まれて幸せなバイトライフを送ることが出来ています。

お客様の紹介で音楽の仕事も増えています

先月のことなんですけど、出張ホストのお客様が、たまたま音楽関連の仕事をしている方だったんです。沢山お話をしているうちに、お客様の紹介で歌の仕事を貰えることになったんです。まさかこんなご縁があるとは思いませんでした。

でもそのお客様がおっしゃるには、僕が出張ホストの仕事中はとても真面目だったから、仕事を紹介する気になったらしいんです。確かに僕はミュージシャンということで、見た目はそれなりに派手かもしれませんが、中身は結構地味な性格で、自分で言うのもなんですが、仕事も真面目なんですよね。

「あなたになら、仕事を紹介しても大丈夫そうだから」と言われました。この時ばかりは、大人しくて真面目な性格で良かったなと思いました。もちろん、紹介してくださったお仕事も、誠心誠意頑張らせてもらいました。

それ以来、2ヶ月に1度程そのお客様から指名が入るようになり、毎回ではありませんが、レコーディングの仮歌の仕事などの紹介も、度々頂けるようになりました。そして、そのおかげで音楽の仕事も数珠繋ぎでどんどん増えていっています。こういうのを一石二鳥って言うんでしょうか。なかなか忙しくて充実した毎日を過ごさせてもらっています。

真面目にやってるとそれを誰かが見てくれている・・・

そして最近、また他のお客様から音楽関連のバイトを紹介してもらったんです。真面目にやってると、それを誰かがきちんと見てくれているものなんですね。

もちろん、全てのお客様に、歌の仕事の紹介を期待してるわけではありません。でも、仕事の紹介を頂くたびに、どこで誰が見てるか分からないなと思って、自然と身が引き締まる思いです。

なにがきっかけになるか分かりません。音楽1本で生活出来るようになるまでは、まだまだ出張ホストのアルバイトを真面目で誠実に続けたいなと思っています。

賢人(仮名) 25歳 ミュージシャン

関連記事