生活費を稼ぐために面接に応募した留学生です。

大好きな日本で生活費を稼ぐために出張ホストになりました。

僕は留学で日本に来ているイギリス人のオリバーです。子供の頃に日本の漫画を読んでから、日本が大好きになりました。それ以来、大きくなったら日本へ留学することが夢でした。去年、ようやく日本に来ることが出来ました。

日本に来てからすぐに、英会話教室でアルバイトを始めました。英語の勉強をしたい日本人はたくさんいるので、仕事はたくさんありました。でも、お給料があまり良くありませんでした。

もっと生活のためにお金が欲しいと思って、高額バイト募集を探して求人に応募したんです。それがこの出張ホストでした。イギリス人の僕に、出張ホストの仕事が出来るのか不安でしたが、お店の方が色々教えてくれたので、結構安心しました。

お金持ちの方が毎週指名してくれて、嬉しいし勉強にもなってます。

このアルバイトは、僕にとってはとてもいいです。1番の理由は、日本語の勉強になることです。お客様との会話がメインなので、日本語がどんどん上達していきます。

日本語の勉強をしながらこんなにお金が稼げるアルバイトは、他にあまり見つかりませんね。それから、お客様にとてもお金持ちの人がいて、その人が毎週指名してくれるのが嬉しいです。

その人はとても話が楽しくて、色んな日本のことを教えてくれます。それから、海外旅行に沢山行ったことがあるらしくて、様々な国のことを教えてくれたりもします。僕はその人に指名してもらうのが楽しみです。

他にも、僕を指名してくれる人はたくさんいます。最初の頃、僕は日本のことどころか東京のこともあまり詳しくありませんでした。日本語も上手ではありませんが、このアルバイトを精一杯真面目に頑張り続けました。そしたら、そんな僕に対して好感を持ってくれる人はたくさんいました。

頑張ってるね、これから応援してあげるからね、って言って、次回指名してくれます。同じお客様に2回3回と何度も会うことはとても嬉しいです。

稼いだお金で東京を案内してあげて喜んでもらいました。

先日、アルバイトで貰ったお金で、両親を日本に呼びました。両親は1週間日本に居たのですが、僕があまりにも上手に日本語を話すので、とても驚いていました。

それから、僕が東京のお店や観光スポットにも詳しいから、色んなところに連れて行ってあげました。これは全部、出張ホストのアルバイト中に得ました。こんなに役立つとは思いませんでした。

出張ホストのアルバイトは、本当に勉強になるし、沢山お金を貰えてうれしいです。外国人にとって、こんなにいいアルバイトは無いと思います。

もうすぐこの仕事もやめなければいけませんが、日本語や東京のことをもっと沢山勉強を続けたいと思います。

オリバー(仮名) 21歳 留学生

関連記事