接客の成功の秘訣は聞き上手!営業マン生活で学んだスキルを活用!

保険会社の営業マンを辞めて出張ホストのバイトに応募

僕は大卒で某大手生命保険会社の営業として働き、3年で退社しました。その3年の間にある程度の成績を残せたこともあり、なんだか満足してしまったんです。な

にか新しいことをしたくてとりあえず会社を辞めたのですが、次にしたいことは特になく、しばらくはアルバイトでもしようかなと思って求人募集をなんとなく眺める日々が続きました。

仕事の内容の面白そうなのを選ぶか、収入で選ぶか。どちらを優先すべきか悩んでいたんですけど、あるとき出張ホストの求人募集を見て衝撃を受けたんです。だって、仕事内容は十分面白そうだし、超高額バイトで収入は良さそうだし。

これはまさに自分の求めてるバイトかもしれないと思い、求人に応募したんです。絶対に採用してほしいと思ったので、面接は気合十分で臨みました。だから、採用を知らされたときは飛び上がるほど嬉しかったですね。

接客の成功の秘訣は聞き役に徹すること!

僕は3年間保険の営業マンとしてそれなりの成績を残してきたので、もともと接客にはとても自信がありました。出張ホストだって接客業ですから、僕なら出来るはずだと思っていました。

一人目のお客様の時は、最初は手探り状態なところもありました。でも、すぐにコツが掴めたような気がしますね。そのお客様はその後も何度も指名してくださいますし。二人目、三人目と経験を重ねれば重ねる程、この仕事の面白さもわかってきましたし、自分の接客スタイルが間違ってないことを実感するようになりました。

僕なりのコツを少しお話すると・・・、やっぱり接客業って、絶対に『聞き上手』になることが大切なんです。いかに相手に気持ちよく話をさせるか、という点が大事なんですよね。意見するのは×。

誰かに話を聞いて欲しいからこそ、出張ホストに会おうと思ってくださるわけですから、とにかくこちらは聞き役に徹するに限ります。これは、3年間の営業マン生活で学んだ1番の接客ノウハウです。

これさえ忘れなければ、僕みたいに指名も増えるし、すごい稼げるはずです。出張ホストに限った話ではなく、接客業全般の成功の秘訣ですけどね。でも、接客スキルを駆使してお客様に満足してもらえたら、単純に自分もめちゃくちゃ嬉しいんですよね。これって接客業の醍醐味だと思うんです。僕ってつくづく接客が好きなんでしょうね。

もっと稼げるようになりたいです!

すっかり出張ホストのアルバイトにハマってしまってる僕ですが、最近はもっともっとこのバイトで稼ぎたくて仕方がありません。僕よりもたくさん稼いでる人はまだまだいますし、その方々に追いつきたくてしかたがないんです。もっと多くのお客様に満足していただけるよう、今まで以上に聞き上手になることが必須ですね。

潤(仮名) 24歳 フリーター

関連記事