営業成績悪いサラリーマンが出張ホストのダブルワーク開始!副業だけでなく本業も好調になりました!

保険の営業職ですが成績が悪く安月給でつらい

僕は生命保険の代理店で働く25歳、独身です。大学入学を機に東京でひとり暮らしを始めました。サークルの先輩の紹介で今の会社に入り、もう3年。実はすごく悩んでるんです。

保険代理店ではありがちなんですけど、基本給がとても少なくて、契約を取ればとるほどインセンティブとしてたくさん貰える仕組みになってるんです。ところが僕、入社してからというもの成績があまり良くないんです。毎月数字の目標に追われて、全然成果が上がらず、とにかくずーーーっとストレス。歩合制で稼げないと、サラリーマンとは思えない安月給になっちゃいますからね。ずーっとお金のことで悩み続けて。でも、先輩の紹介で入った会社だからか、なんとなく辞めることも出来なくて。

同じ営業職の連中は結構ダブルワークしてました

半年ぐらい前に、僕と同じような成績の同僚と飲みに行ったんですよ。そしたらそいつがダブルワークしてるって教えてくれたんです。
しかも、同じ営業職のやつら、結構ダブルワークしちゃってるみたいなんですよね。でも確かに、出来ると思うんです。この仕事、直行直帰が自由だし、数字さえクリア出来てればなにも言われない社風だし。僕はとにかくノルマに追われて苦しいばっかりで、そんなこと考える余裕もなかったんですけど、副業って気分転換にもなるしアリかも・・・って考えるようになって。そこからは、会社に内緒でバイト出来るような求人募集を色々探すようになりました。

給料は即金でしかもノルマなしなんて凄い!

僕が目を付けたのは出張ホストです。新宿にお店があるんですけど、会社から行くのも便利だし、給料は即金で貰えるし、なによりノルマなしで楽だなって思えて。求人情報に書いてある連絡先に面接の応募して、面接に行ったら、すぐに採用してもらえることになっちゃったんです。いやー、びっくりしました。割と僕っていつもビクビクしてるんですよ。営業職の職業病ですかね。相手の反応が気になってしまって、なかなかうまく話せないっていうか。でも、この面接のときは違いましたね。面接してくださったスタッフさんがとても感じのいい方だったので。安心しちゃったのかもしれません。

本業より本腰を入れて頑張ったらかなりの高収入に!

出張ホスト1日目は、週末の夜にしました。会社帰りで、翌日休みってパターンです。これなら次の日を気にせずに思いっきり働けるなって思って。そしたら案の定、お客さんと思いのほか上手く話せて。自分でも驚きましたね。本業でもこんなに上手に働けたらどんなに楽だろう!って(笑)このアルバイトを始めて最初のうちは、本業よりむしろ本腰を入れて頑張ってしまいました。そしたら結果的に結構な高収入になってしまって(笑)

本業も次第に契約数が増えて順調です!

次第に本業の方も肩の力が抜けて、お客さんとも上手に話が出来るようになって、自然と契約数も増えてきたんです。びっくりでしょ?まさかこんな効果が!期待してなかったことなので嬉しいですね。本業の方も、こんな感じで徐々に忙しくなってきてるんですけど、しばらくはアルバイトも続けようと思ってます。もっともっと相乗効果を狙いたいですね。

紀彰(仮名) 25歳 保険代理店

関連記事