突然会社が倒産して無職に
とび職をしていました。といってもまだまだ下っ端だったので、主にみんなのサポート的な役割でした。重い荷物を運んだり、先輩の作業を手伝ったりという感じです。人間関係も良かったですし、日々充実した毎日を過ごしていたんですけど、突然会社が倒産してしまって。
目の前が、ほんとに真っ暗になりました。同業者の方々に拾ってもらった先輩方もたくさんいたみたいですが、僕はまだまだ技術が半人前で即戦力にはならないということで、ほかの道を歩むことにしました。
でも、いざ転職活動するにも、僕、力仕事しか知らないもんだから、次になにをしようかわからなくなっちゃって。とび職が割と気に入っていたこともあり、もともと全く転職のこととか考えてなかったから、余計でしょうか。やりたいことも見つからず、とりあえずバイトでもしながらゆっくり考えることにしました。そんな僕を見ていた友人が、出張ホストのバイトを教えてくれたんです。
体験入店でやってみたら自分に向いていた
実はその友人も出張ホストとしてバイトしていて、それが結構いいらしくて。でも出張ホストって未知の世界だし、なんだかダークなイメージが僕にはあって、なんとなく怖くて。いくら友人に勧められても、僕にほんとにホスト業が出来るかどうか不安だと言うと、体験入店があることを教えてくれて。それで出来そうなら本格的にバイトしてみたらいいんじゃないかって言ってくれたんですよね。
そこまで言うなら、って思って、1日やってみることにしたんです。友人の紹介だったので、割と店側も親切に対応してくれました。周りの先輩方も優しくて、本当に丁寧に仕事の流れを教えてくれましたし、しかも「君にむいてる」ってどういうわけか、みなさんおっしゃってくれるんですよ。で、だんだんまんざらでは無くなってきてしまって。嫌ならすぐに辞めてもいいんだし、ちょっとやってみようかなって思ってしまったんですよね。で、正式にしばらくお世話になることにしたんです。
出張ホストではガテン系の需要が高く指名がもらえてます
やってみると、これが結構ハマっちゃって。なんで先輩たちが、僕にむいてるって言ったのか、今ならなんとなくわかるような気がしました。この店に限ってかもしれませんが、案外僕みたいな元ガテン系がそんなにいないんですよ。需要はあるのに実際には元ガテン系が少ないから、すぐに指名が入るようになったんです。あぁそういうことかって思いました。そうなるとホスト業もがぜん楽しくなりましたね。
なんだかとび職やってた頃が嘘みたいに、このアルバイトが自分に合ってるなって思ってしまっています。給料だって結構いいですし、新しい仕事が見つかるまではこのアルバイトでしばらくやっていこうかなって思っています。転職がずいぶん長い間悩みの種になっていて、一時期は自分に自信が持てなくなっていたんですけど、逆にこうやって多くの指名をもらうことで生き返ったような気がします。
出張ホストのアルバイトを紹介してくれた友人には感謝ですね。
マサキ(仮名) 21歳 元とび職