元ホストの会社員が週末副業に選んだ出張ホスト

ホストの経験が活かせる出張ホスト

元ホストの臣といいます。大体近い世界にいたので、出張ホストという仕事があることは知っていましたが、ホストより仕事は楽だとは思ってませんでした。接客のノウハウみたいなところは身につけていたので、最初から仕事はうまくいったように思います。

今振り返ってみると、ホストの世界は本当に過酷だったな・・・と。あまり思い出したくもないくらいで、自分はマシな方でしたけど、先輩にそこまで厳しくやられるか・・・というくらい、パワハラされていた同僚も沢山いました。

あと、自分のいた店の幹部はお金のことばかり考えていて(それも経営のために仕方ないのでしょうが)、スタッフ間の空気も耐えられたものではありませんでした。ただ、そんな世界を少し覗いてきたことも今では活きているのかなと思います。

週末だけだから無理なくダブルワーク

一応、平日の昼間は今別の仕事を本業としてやっていて、それもそんなにキツいこともないので、出張ホストの副業は週末限定でやっています。本当に気楽にそして体力面でも負担なくやれています。

仕事の具体的な内容は、お客様によって異なりますが、主にはデートしてお酒を飲んだり食事したり・・・というところでしょうか。デートプランはお客様に考えていただくこともあり、自分にとっても無理のない時間の過ごし方で、本業メインの単調な生活の程よい刺激になっていて、給料も良いのでしばらくはやめられないなーという感じです。

金~日のうちの大体2日か、たまに週1回というペースですが、それでも20万くらい帰げています。自分の場合は新宿に近いところに住んでいるので、家賃はそれなりにしますが、本業の給料と合わせて、普段の食事とか、軽い買い物程度ならば、あまり財布を気にすることなく支払えます。

老舗で有名なお店なので安心

もし、人間関係とか環境とかの理由でホストを続けるのが苦しい・・・という人には、この仕事をおすすめしたいです。間違いなく培ったものは活かせると思います。あと、ノルマもないので、売り上げのことを気にする必要もないのも精神的に楽で良いです。

お店のスタッフさんはプロモーションが上手だし、老舗で有名な店なので、お客様は全く途切れません。働く側は、個性を生かしてひたすら自分の仕事に専念していればいいと思います。やり方は人それぞれあると思いますが、自分の場合は、お客様と共通の話題があると夢中になりすぎて、お客様の話を聞くことをついつい忘れてしまうので、そのあたりが注意すれば大丈夫かなと思います。

時々、昼の仕事は一旦やめて、こっちの世界に全振りして、どれくらいやれるのか試してみたい気持ちも少しあったりしますが、将来のことを考えると本業でしっかりスキルを磨くことも大切なので、とにかく今は本業と副業の両方でしっかり安定して稼いでいければと思っています。

臣(仮名) 23歳 会社員