ミュージシャンの傍ら出張ホストのバイトをしてます
僕は渋谷在住の23歳ミュージシャン。楽器をやっているって感じではなく、主にDTMメインでミュージシャン活動してます。高校のときからDTMを触り始めて、音楽の専門学校を卒業後、トラックメイクを中心とした音楽活動をしながら、週3回出張ホストの仕事をしています。音楽の仕事は、ラッパーの友達のバックトラックを作成やレコーディングのミキシング、アイドルグループやゲーム音楽の作曲をしているんですよ。たまーに名前が載ってたりするんですけど、それはお客様には秘密です。ただ、コンペで採用されないとギャラはもらえないのでミュージシャンとしての収入は不安定なんです。稼げるときはそれなりに収入あるのですが、音楽機材の更新とか、家賃とかも考えるともうちょっと安定収入あればなって感じでして、副収入を得るために専門学校のころから出張ホストのバイトをしてました。もちろん卒業後も出張ホストのバイトをしているって感じです。
短時間でも稼げるのが出張ホストのいいところですよ
出張ホストのバイトは、いつも決まった時間で働かなくてもいいところです。シフトは自由ですし、短時間でもOKなんです。普通のバイトだと短時間だとあんまり稼げないですし、長時間拘束のバイトだと創作活動に支障が出てしまうんです。ですが、出張ホストのバイトは短時間でも指名が入れば高収入が得られます。なので、週2~3回程度のバイトでも十分に稼げるんですよ。しかも普通のホストと違って、お酒を飲まなくていいんです。お酒が入ると創作活動がうまく行かなくなってしまうので、そういった部分でも出張ホストの仕事はやりやすいですね。あとミュージシャン活動が忙しい時はまとめて休みをもらうことができるのもうれしいところですね。
自分の好きなことを好きなだけできるようになったのも出張ホストのおかげです
理想は音楽の仕事だけで食べていきたいが、なかなか難しいところですね。他にもライバルが多い業界なので、もっと名前が売れないと音楽だけでは食べて行けないです。出張ホストの仕事は短時間で稼げるので、創作活動にも不自由はないし、音楽機材も良いものが買えます。渋谷のマンションの一部屋がやっと最新の機材でいっぱいになりました。最近はデザイナーの友人と、アパレルの販売を開始しました。ECサイト限定ですが、そこそこ売上が出ていて、とりあえず赤字じゃないってレベル感ですが、いい感じに物事が進んでいる気がします。
出張ホストのおかげで安定収入がある分、今は自分のやりたいことがどんどん実現できているし、普通に何不自由なく生活できているので満足しています。将来は渋谷のマンションにある機材を自分専用のアトリエとかにおいて、創作限定の部屋を更新することとレコーディングスタジオの経営ですかね。場所は新大久保とか、高田馬場、下北沢あたりでやりたいですね。自分が好きな事をどんどんやっていきたいと思います。
TETSU(仮名)23歳 ミュージシャン