東北出身のスノーボーダーが『自由な生き方』実現のために出張ホストに応募

スノーボード好きが自由に働ける環境を探して見つけたのが出張ホストでした

僕は22歳で東北出身のフリーターです。とにかくスノーボード好きでいろんな雪山に行ってます。冬は北海道や東北、新潟や山梨、長野まで夏は雪のあるところに行く感じでオーストラリアやニュージーランドに滑りにいくほどのレベルです。ただ滑りに行くって言っても交通費や宿代、もちろんリフト代とかもあるので結構お金がかかるスポーツ。その資金稼ぎのために、東京で工事現場の仕事をしていたのですが、仕事の大変さに比べ、給料はそこそこなんですよね。そこでもっと手っ取り早く高収入を得たいと、ネットで色々検索して見つけたのが出張ホストの仕事でした。募集要件とか、仕事内容を見てこれならなんか自分でもやれそうだなって思ったのと、結構福利厚生っていうかサポートが手厚いなって思ったので応募したのがきっかけです。

無料の寮があって出稼ぎにも親切です

出張ホストの仕事にした決めては無料の寮があったのと、お酒が飲めないので、出張ホストの仕事は酒を飲まずに稼げるし、不定期で自由に仕事ができるので、自分には好都合だったところです。東京に出稼ぎで来ている立場としては、住むところが確保されているってのはありがたいところですね。しかもホストと違って、指名が入れば稼げるシステムみたいだったんでお酒を断ってもいいってのが大きいポイントでした。入店して初日から稼げるかな?って思って待機していたのですが、すぐに指名を貰えたんですよね。どうやら新人は暇にならないように裏方さんが指名を貰いやすいようプッシュしてたみたい。おかげですぐにお客様に会い、仕事をしました。あと、無料の寮は新宿にあるのですが、お店からすごく近いんですよ。だから、新宿近辺のスポーツショップでボードの用品を見て、そのまますぐに仕事に行けるのもいいところ。良いところに寮があって助かってます。

いずれはインストラクターの資格取って自分の店でも開こうかな

今は大体週3~5のペースでシフトに入っていて、雪山に行きたいときは思い切って2週間ほどまとめて休みを貰うようなスタイルでやってます。それでもボードの用品とか買うのに十分なお金を貰えてます。ただスノーボード好きなだけで、インストラクターの資格などは持ってないので、将来のことを考えて、出張ホストのバイトで得たお金を使ってインストラクターの資格を取る予定です。

このまま出張ホストのバイトをずっと続けられるわけでもないですし、ずっと無料の寮にいさせてもらうのもあれですからね。インストラクターの資格を取ったら将来は地元に帰って、夏は農業でもしながら自分のショップを持ちたいなと考えています。他にも結構まとまった休みを貰って旅行に行くキャストとかもいるみたいなので、不定期に仕事をしたいって人には出張ホストのバイトは合っているんじゃないかなって思いますよ。これだけ自由に働いて結構高収入を得られるバイトなんてまずないと思うので、気になった方は応募してみるといいと思います。

宗太(仮名)22歳 フリーター