創作活動に支障のない働き方をするために出張ホストの仕事に応募

プロのイラストレーターを志望しているのですが稼げなくて

僕はアート系の専門学校卒業し、プロのイラストレーターを目指している22歳。絵をかくのが好きで、暇さえあればずっと絵をかいてました。そしてプロのイラストレーター志望して、今に至るって感じなんですが、ぶっちゃけ収入がほとんどないんです。企業案件なんてほとんどないですし、SNSサイトとかで募集をかけても数件あるかって感じなんですよね。個人間のやり取りですと、一枚当たりの単価をあんまり高くで着ないので、枚数の割に稼げるかっていうと微妙なところなんです。自分の作品はインスタでアップしているのですが、それでも企業とかに目にとまるまでには至ってないのでまだまだ一本で食えるほど稼げていない現状です。このままでは生活が苦しくなってしまうってところで別の仕事もしないとなって思っていたところに、友達の紹介で出張ホスト店に入店。

時間が自由なのが出張ホストのいいところです

この仕事の魅力は、創作活動をメインに、空いた時間に自由に稼げるところです。シフトがある程度自由なので、創作に集中したいときは一週間シフトに入らないでガッツリ創作の時間を獲れるのがいいところですね。他のキャストも一か月丸々休んで、バイク旅行をしたり、海外に行ったり、ガッツリ勉強をしたりしてるみたいです。そういった事情があるキャストでも籍をちゃんとおいておいてくれるのがうちのお店のいいところですね。僕はいつもは大体週2~3日くらいのシフトに入っているのですが、集中したいときは入らないでっていうのを繰り返してます。おかげで時間の余裕ができて、創作に集中できますし、そういった自由なシフトでも結構稼げるのでお金の心配がないのもいいところですね。急にお金が必要になった時はマネージャーに相談して週払いにしてもらうことも可能なので、機材の更新とかで急にお金が、ってなっても安心できますよ。

興味のある人は面接だけでも受けてみては?

先日、ビジネスで成功されているお客様から、運良く直接仕事を受注できる機会にも恵まれたんです。企業案件はイラストレーターとしての一歩でもあるのでとてもうれしかったですね。出張ホストの仕事から、イラストレーターの仕事がもらえるとは思いませんでした。最近は出張ホストの仕事で稼いだ資金で学校に通い、アプリのプログラムの勉強も開始してるんです。イラストレーターだけでなく、片手間くらいでアプリ開発できれば個人収入がもっと増えるかなって思ってるんですよ。個人事業なので副業ってわけではありませんが、できることが多ければそれだけ収入が増えますからね。世の中にはイラストレーター志望の優れた人が沢山いるので、もっとより個性がだせるよう、仕事の幅を広げていきたいと思います。思いもよらないところから将来の道が開けることもあるので、出張ホストやってみるのもアリですよ。興味のある人は、とりあえず面接だけでも受けてみたらいいと思いますよ。

YU(22歳)イラストレーター