退屈な毎日から脱却して刺激的な仕事を求めて出張ホストに応募

退屈な日々を抜け出したくてナイトワーク系のバイトを探していました

僕は埼玉に住む24歳の会社員です。新宿にある某眼鏡屋の店員をやってます。接客業なのですが、仕事自体はシステム化されていて、一度覚えてしまえばトークなんかもみんな同じようにできる形になっているんですよね。ある意味マニュアルとか、トークスクリプトがしっかりしているのでいい会社なのだと思っているのですが、裏を返せば誰でもできる単純な作業の繰り返しになってます。

で客業だと残業は基本NGというかすることがないので特になし。バイトをしていた時からお客様と接するのが好きで、接客業が自分に合っていると思い就職したのですが、うちの会社だとよくある歩合もないし、仕事に慣れてしまうと全く刺激がないので、毎日職場との往復のみで毎日退屈していました。残業もないので夜の時間を持て余してもバーとか居酒屋に飲みに行ったりなど金を使うだけなので、空いた時間になにか刺激的な副業ができないかなと思い、空いた時間にできて給料が良さそうなナイトワーク系のバイトを探していた時に目についたのが出張ホストでした。

シフトが自由で短時間でも稼げるのが老舗店の強みだそうです

どんな仕事なのかネットとかで調べてみると、ホストのような派手な接客は一切なく営業ノルマも無いとのことでした。しかもこのお店はシフトが自由に組めて短時間でもOKとのこと。これなら仕事が終わった後にサクッとシフトに入れそうだなと思ったのと、いろんなお客様と接客できるのがなんか面白そうだなと面接を受けたのがきっかけです。

ネットから面接希望を送り、マネージャーと面談したのですが「接客業をやっているのであれば、すぐになれると思うし、指名数でトップランカーを目指せるかもしれないから頑張ってみて」と後押ししてもらいました。採用後入店したのですが、結構早いタイミングで指名をもらうことができて、すぐに結果が出ていることにびっくりしてます。お客様が多い老舗店と聞いてはいたのですが、こんなにすぐに指名をもらえるとは思いもしませんでした。

刺激的な日々を過ごせるようになって本業よりものめり込んでます

実際やってみると、本業とは違った接客の楽しさがあり、今は本業より副業にのめり込んでいます。本業はある程度受け答えが固定化されていたので、どのお客様相手でも怒られないというか同じ対応なのですが、出張ホストは生きた会話ができるのがいいところですね。また、いろんなお店に連れてってもらえるので今まで経験したことのない刺激的な日々を過ごせています。しかも副業として始めたのですが、少ない時間にもかかわらず本業と同じくらいの額を稼げるのも魅力に感じるところです。

出張ホストが軌道に乗っているので本業を近いうち辞めてしばらくは出張ホスト一本にして生活費を稼ぎながら転職を目指そうと思います。次は歩合のある営業職で頑張ってみるのもいいかなと思っています。出張ホストで学んだ接客力で敏腕営業を目指すのもいいかもしれないです。単調な仕事で毎日退屈だと思っている方がいれば、出張ホストを是非お勧めしたいです。刺激的な仕事があなたを待っていますよ。

淳平(仮名)24歳 会社員