出張ホスト店挑戦は友達からの紹介でした
僕は新宿の韓国料理店で働く21歳のフリーターです。専門学校時代からずっと韓国料理のお店でお世話になってます。友だちの紹介で出張ホスト店に入店しました。友達も出張ホストをやっていて、すごく羽振りがいいというか、生活が楽になってそうだったので魅力に感じたんですよね。
僕の家庭は小さい頃に両親が離婚していて、母子家庭で育ったんです。もちろん生活に余裕がなく、専門学校の学費の奨学金返済があるのですが、韓国料理店だけでは生活が苦しいので友達に紹介してもらいました。他にも掛け持ちでバイトするって考えもあったのですが、色んなバイトを見て時間を取れるのと、韓国料理店をメインにした時に他のバイトだとなんかダメだったんですよね。ちなみにちょっとした夢の実現があるので現在ダブルワーク中です。
お酒強くないのですが、それでも大丈夫ということで安心してます
いざ、出張ホストといってもどんな仕事かあんまり理解していなかったですし、ホストということはお酒を無理に飲んだり、飲ませたり、高いボトルをねだったりするものなのかと思ってました。ですが、友達にも聞いたのですが、決してそんなことはなく、清潔感のある服装でお客様と色んなところに行ったり、お酒が強くなければ無理にお酒を飲まなくてもいいことを聞いて安心しました。
僕自信そこまでお酒強くないのでよかったです。あとナイトワーク系であるあるで見たのですがシフトの強制や休みの時の罰金ですね。うちのお店はそういうことは一切なく、シフトは自由。週4でガッツリ入るキャストもいれば、僕みたいに週1から短時間で入るキャストもいます。週1でもしっかり指名がもらえるのが老舗店であるこのお店の強みですね。
夢の実現のために出張ホストを続けてます
ほんとは出張ホストはかなり稼げるのでシフトをもっと増やしたいところです。奨学金返済をすぐに済ましたいところですし。実は将来韓国料理店を開きたい夢があるので、その勉強に時間を作りたくて出張ホストの仕事は週1回にしてます。それでも収入はかなり上がっているので、とても助かっています。少ない時間で稼げるのが他の掛け持ちバイトと大きく違うところですね、昼は韓国料理店、夜は出張ホストをやっても無理はないですし、夜のシフトがある場合は出張ホストをお休みしても問題ないですし。今では常連のお客様が食べに来てくれたりしてとても嬉しいです。オーダー取る時とかも会話が弾みますし、何せ美味しいといってもらえるのがほんとに嬉しいですね。
最近キムチを作りにハマっていて、お客様の評判も良いので、ネットで販売もするようになりました。自分のお店第一号みたいな気持ちです。お金に余裕ができると色々チャレンジできるようになりますし、自分自身の幅が広がっていいですね。何か夢を持って頑張っている人にはおすすめの仕事です。どんな夢を叶えるにしてもお金ってやっぱり必要だと思いますし、お金がなくて夢をあきらめてしまうくらいなら一緒に出張ホストを頑張って夢を叶えた方が絶対にいいですよ。
俊樹(仮名)21歳 フリーター