親子でやっていた料理屋の経営が厳しい状態に
僕は23区内に住んでいる24歳フリーターです。愛知から半年前に上京してきました。元々昼間は定食屋、夜は飲み屋と地元で飲食店を親子でやっていました。結構繁盛していたのですが、昨今のコロナによる外出規制や、近所にあった大手企業の工場移転の影響があり売上が減少してしまったんです。このままでは家計が苦しいため、親に楽な生活をしてほしく出稼ぎ先を探していました。
地元で働くのも考えていたのですが、どうせなら東京に出て働いてみたいと考えてました。東京ならいろんなお店があって勉強にもなるかなと思ったからです。ただ、東京で仕事をしようにも住むところもなく、家計が苦しいなか親に家賃をお願いするのもダメかなと思ってました。そんな時に東京でナイトワークをやっている友人に、東京で短期のバイトをするなら出張ホストをやってみてはどう?ということで、学生時代に出張ホストをしていた友人の知り合いの伝手で紹介してもらったんです。
短期ということで無料の寮にも入れさせてもらえました
最初は東京で働こうと思っていても東京自体にかなりビビってましたし、出張ホストがどのような仕事かもあまりわかってませんでした。ですが、実際に働いてみるとノルマがあるわけでも、売り上げのためにシフトを無理に入らなくてはいけないようなこともなく、自然体で、かつ、誠意を持ってお客様に接していけば、それが一番よいとされているような感じで、とても働きやすくて助かりました。
飲み屋での仕事で接客は慣れていたので、初日から順調に指名を貰えて稼げています。飲み屋の話って結構お客様にウケがいいのか、いろんなお客様から指名を貰えているのでありがたいですね。また、面接してくださったマネージャーさんに住むところに困っていることを伝えたところ「今なら無料の寮が空いているので、短期ならそこに入った方がいいよ。余ったお金を親に送ってあげなさい」と無料の寮にも入れてもらえました。家賃もかからないので、貯金は溜まりやすい状態だったので助かってます。
色んなお店に連れてもらって勉強にもなっています
今では週3回入ってお客様に色々なお店に連れてってもらったり、いろんな話をさせてもらってます。さすが東京というべきか、毎回いろんなお店があり、定食屋としても飲み屋としてもいい勉強になっていると実感してます。最初はそこまで稼げると思っていなかったのですが、高収入を得られる高額バイトと謳っているのは間違いではなく、予想以上に稼げています。もう1年くらいは頑張ってお金を貯めて、地元に帰ったら今の店から良い立地に引っ越して、一から店を立て直したいと考えています。
地元で飲食店が立て直しできたら食べに行くよと声をかけてくれるお客様もいてうれしい限りです。昼の仕事だけでは生活が苦しい方は、出張ホストのバイトに登録してみるだけでも、心の余裕がかなり変わると思います。求人募集が出ている今は、大チャンスだと思います。紹介とかでしか入店できないタイミングもありますからね。お店の方針としては、とりあえずウェルカム、話は聞くよという感じなので、緊張せず応募してみてください。
TAMA(仮名) 24歳 フリーター