理系のノリが辛く大学退学してしまいました
僕は都内に住む20歳のフリーターです。元々社会学や、経済学より、生物学や化学に興味があり、高校時代から理系の勉強をしていました。もちろん大学も理系で、都内の理系の大学に入学したのですが、高校時代よりも理系の勉強に熱意が持てなくなり、また授業の内容や、周りの学生のノリが自分に合わないと感じ2年で中退しました。
理系男子って響きはカッコよく感じると思いますが、それは一部の学生だけで、大体の理系男子って陰キャっぽい感じなんですよね、髪もボサボサでも気にしなかったり、おしゃれじゃない実用性のメガネだったりでどうも合わせたくない感じだったんです。理系ながら英語が得意だったので、いつかは英語に携わる仕事をしたくて、英語の勉強をしながら出張ホストの仕事をしてます。
英会話スクールと奨学金返済のために出張ホストに挑戦
出張ホストに応募したのは、退学後に英会話のスクールに通うために、短期間でお金を沢山稼ぎたかったのと、大学入学以降にかかった奨学金を返すのが理由でした。奨学金って退学してしまうとすぐに返済を迫られるので、通常のバイトだとスクールのお金と並行して奨学金を払うのはちょっと厳しいかなと思ってたんです。そんな時に短時間で高収入を得られる出張ホストは高額バイトとして最高の選択でした。
また、ナイトワークにありがちな上下関係やきついノルマ、罰金なども出張ホストではなく、キャスト同士も仲が良く、いつも美味しいご飯やお酒の話など意見交換が活発で、学生生活の時よりも周りとよく話せる環境になりよかったと感じてます。お客様相手のお仕事なので、身なりや清潔感、誠実な態度などは心がけていますが、それはどこにでも必要な当たり前なことなので、辛くもなんともありませんでした。
将来は世界で活躍できる人になろうと思います
大学時代はつまらないと感じていた生活は、現在はとても毎日楽しいと感じてます。やっぱり一緒にいる人が変わると楽しくなるものですよね。理系の大学では味わえない人との交流で自分自身がアップデートされている感覚もあります。大学中退してよかったんじゃないか?とも思ってます。出張ホストの仕事も今は週3でシフトに入っており、日々色々なお客様とお会いすることができ、楽しみながらお話しやお酒、ご飯に行ったりできているので、とても毎日充実してます。
週3のシフトでも十分に稼げるのが大きいですね。奨学金も2年分だったので額がそこまで大きくないので、繰上げ返済も考えているところです。何事にも借金がない方がフットワークが軽く行動できるので、今のうちに返しておこうと思います。将来は英会話スクールで学んだ英語会話力を活かした仕事をしたいと思ってます。海外系の会社の役員秘書とか、貿易関連の会社で英語力を発揮するのもいいですね。途中になってしまった理系の知識を活かして海外の化学系の会社を狙うなんてのも考えてます。今のうちにしっかり稼いで、勉強にお金を回し、いい会社に就職して、海外の色々な場所に行き、世界を股にかけた生活をしようと思ってます。
芳輝(仮名)20歳 フリーター