旅行代理店に就職したものの収入が減少し週一で出戻りバイト中

収入減少で週一で出戻りバイト中

僕は元々、3年前の大学生時代にこちらの出張ホスト店に勤務していました。当時は学費の足しと、自分の旅行やお小遣い程度の感覚でバイトさせてもらっていたんですが、卒業と同時に出張ホストの方も卒業させてもらいました。それで、現在は東京都内の旅行代理店に営業として就職して、以来ずっと勤務しているのですが、コロナの影響でボーナスなしどころか、給料も大幅に減少。一人暮らしではあるものの、実は今後の生活のためにと2年前に中古マンションを買ってしまっていて、ローンもあるしかなりのピンチになってしまいました。それで、生活費補填のために、出張ホストに週一で出戻りバイト中。新宿なのでアクセスもよくて、昼の仕事と料理させやすいのですごく助かっています。

学生時代の常連さんからも再び指名をもらえて助かりました

初めは「卒業と同時に辞めてしまったのに大丈夫かな…」と、再び連絡をとるのにすごく勇気が必要だったのですが、収入が減ってしまい、ローンもあるし、生活が苦しいということをマネージャーさんに相談したところ、「辞めるって言ってもトラブルで辞めたわけでもないし、籍はとっておいておあるよ」と快く受け入れてくれました。

しかも、バイトに戻ってみたら学生時代の常連のお客様がまだいてくれて、さらに僕のことを覚えてくれて、再び指名までいただけるほど。お客様は「すごくよくしてくれていたから」と言ってくれたのですが、お客様からお土産やチップもいただいたりと親切にしていただき、すぐに収入は以前の状態に戻すことができました。

今後のことを考えて自分の居場所は残しておこうと思いました

今では大分コロナの影響も収まり、メインの仕事は徐々に忙しくなってきています。もちろん、収入も以前ほどではないにしろ、ボーナスも久々に出るようになったりと、かなり元に戻って、バイトはしなくても生活できる程度にはなりました。

ですが、今後も出張ホストの仕事はしばらく週一で続けて行く予定です。それは高収入だということもありますし、いざというときいつでも働くことができる、出張ホストの仕事がとても魅力的というのもありますが、こうして困った時に自分を受け入れてくれる居場所があるというのがとても心強いし、恩を感じているというところがあるから。考えてみれば、今働いている職場ですら、環境が悪くなればあっさり従業員のボーナスを減らしたりするのに、辞めて3年も経つ自分の籍を残しておいてくれているバイトなんて中々ありません。もしかしたら、年齢的に厳しくなる時までこんな風に週一でバイトさせてもらうかもしれません。

皆さんも、募集があったら応募する価値のある仕事ですし、お金に困っている人がいたら、絶対に受かるとは言えませんが、常識的で清潔感さえあれば大抵はOKなはずなので、ぜひ面接に応募してみて欲しいと思います。

トモヤ(仮名) 25歳 代理店営業