社会人サッカー選手が収入安定のために応募!顔出しNGで安心です

サッカー社会人チームに所属しても収入が安定せず

僕は体育大学を卒業し、今は、昼間は働きながらサッカーの社会人チームに所属しています。趣味を超えてもうプロではあるのですが、やはりサッカーだけで食べて行くのは難しく、昼間の仕事はあまり給料が良くはありません。特に最近ではコロナの関係もあって、試合も難しい上に、観客動員数もぐっと減ってしまい、酷いと月によっては結構ギリギリな手取りの時もあります。

このままでは、少し心配ですし貯金も安定してできません。もちろん、贅沢な生活どころかサッカーを続けていくのに必要な諸経費の捻出も難しいので、収入の安定を考えて副業を探していました。すると、学生時代の友人が出張ホスト店のマネージャーさんと知り合いで、「高額バイトがあるよ」と1年ほど前に紹介してもらい、応募したのがきっかけで今も副業としてやっているのが始まりでした。

収入的にも時間的にも地理的にもすごく助かっています

初めは小遣い稼ぎのちょっとした副業として、時々出勤すればいいやという感覚だったのですが、いつでも自由に、しかも短時間だけでも稼げる副業があるのはすごくありがたくて、また、場所も新宿と、昼の会社から近いのでそのまま会社帰りに行くこともできて助かっています。何より、今まで不安定だった収入が安定することができて、「今月は貯金もできないな…」という月ができたりもせず、最低限の生活は絶対に維持できること、さらには、少し出勤日数を増やせば、気軽に贅沢ができるようになったというのも大助かりです。コロナが落ち着いたら、また出勤日数を増やして、海外旅行に行くのもいいなと思っています。

プライバシーも配慮してくれるため選手でも安心です

自分はある程度活躍をしていることもあって、高収入をいただけて助かってはいるものの、諸事情で顔出しはNG。それでもお店の方で配慮してくださって、写真は控えてくれたり等と色々プライバシーを保護してもらっています。もちろん、お客様にも自分がサッカー選手であるということは、あえて黙っていたのですが、割と余裕のあるお客様も多いため、スポンサー探しができたらなと、最近ではサッカー選手であることをちょこちょこと公言するようにしています。

収入を得ることもできますし、あわよくばスポンサーを見つけることもできるかもしれないので、出張ホストのバイトは自分にとって一石二鳥どころか、三鳥、四鳥くらいのありがたみのある副業です。無理のないシフトで組めるので、大きめの試合があるときでも体に影響があることもなく、最近ではトレーニングに集中することもできるため、より成績が上がってきた気がします。このまま、もうしばらく続けていって、スポンサーが見つかれば万々歳。見つからなくても、収入の安定とともに自分の成績を伸ばしていって、自分の目標とする試合に出られるまでにいけたら良いなと思っています。

純(仮名) 23歳