薬学部の学生が『短時間で高収入』として選んだバイトが出張ホスト

治験とかも考えたのですが…

稼げるバイトといったら、みなさん何を思い浮かべますか? 治験とかもひとつ候補になるんじゃないでしょうか。僕も薬学部の学生なので、わかります(笑)まあ定番ではありますよね。条件さえ満たしていれば誰でもできるし。でもあれ、立派な人体実験ですからね…。

実は僕自身、治験のバイトの誘惑はありました。家から仕送りなしなので、勉強もたいへんだし、結構普通のバイトでやっていくにはキツいんです。でも治験は危ないし、たとえば今のワクチンとの干渉とか、そういうことも考えられますから、やっぱりやめよう、と。

それで学生でもできる何か短時間で高収入のバイトないかな、と思っていろいろネット検索して、発見したのが出張ホストの求人募集でした。応募する前は、こっちもそれなりに迷いましたね(笑)何せ薬学部の学生で真面目一本できたみたいな自分とは、ちょっと縁もなさそうな水商売ですから…。でもまあ治験よりは危ないことないだろうと応募したんです。

わりと面白く稼げています

誰もがそうだと思いますが、採用されたのはいいですが、最初の仕事はもう緊張しっぱなしでした。でも、そのお客様がどういうわけか次の出勤のときも指名してくれて、それからまた…と、幸運にも一回目のお客様からリピーターさんになってもらえて、その方にずいぶんと接客の感じとか学ばせてもらった感じがします。

その方はどちらかというと、こちらのおしゃべりを聞くよりも、自分が喋りたい、みたいなタイプの方で、わからない話が出てきてもまあ相槌を打っておけば話が流れていくんですね(笑)そうか、こんな風に「聞き上手」みたいになれば、ひとまずサマになるのか、という感触を掴んで、それを今では大体のお客様対応に流用させてもらっています(笑)

ただウンウンとうなずいているだけでは芸がないので、もちろん自分から仕掛けることもありますよ。たとえば、それこそワクチンの話とかになったときに、「自分薬学部の学生なですけど…」とか。「え、じゃあ治験とかも見てるの?」みたいな話になって盛り上がることもあります。そんなこんなで、今ではわりと面白く仕事して、稼げていますね。

ちょっと欲があるくらいがちょうどいいのかな

はじめは最低限の生活費くらい、比較的ラクな労力で捻出できたら、みたいな感覚でしたが、こうやって本当にすーっと毎月結構なお金が手に入るようになると、もっと稼ぎたいという欲が出てくるものですね(笑)そうなると、接客も丁寧になるし、お客様の満足度もよくなって次に繋がる。いいサイクルになっていると思います。

卒業まで、このお店でしっかりと働いて、いい社会人生活のスタートが切れたらと思います。製薬会社のMRとか、そのへんが第一志望なんですが、このご時世新卒でポンといけるか微妙なので、まあ就職浪人してでも自分の思い描く将来に近づいていけたらと思います。

すみません、最初の方で治験に関して若干ヘンな受け取り方をされかねない表現をしましたが、そんなことはないですよ。あっちもちゃんと安全面が考えられたバイトです。ただ同じようにわりのいいバイトをやるなら、僕としては出張ホストがいいと思います。

泰(仮名) 21歳 学生