社会人野球をクビになった元野球選手が出張ホストに挑戦
僕は24歳のスポーツインストラクターで元野球選手です。プロ野球選手志望で高校は甲子園目指してましたし、体育大卒業後は社会人野球の道へ行きました。やっぱドラフトにかかるのはごく少数なので、プロの道は厳しいことを実感しましたよ。その後社会人野球をやっていたのですが、膝や肘のケガもあって結果を出せず、野球部を退団。社会人野球をやめると会社に残るのってかなり厳しくて、大体は系列会社に飛ばされるかクビかなんですよ。僕はクビになり再就職を考えていたのですが、なかなか就職先が決まらず生活に困る状態。まじでやばいなって状態だったんですが、大学時代の先輩に出張ホストのバイトを教えてもらい、入店。お陰で食いつなぐことができたんです。まじでお店には感謝ですね。
マネージャーや裏方さんのサポートに感謝してます
今まで野球ばかりの人生だったので、出張ホストの仕事が務まるか最初は不安でした。ですが、マネージャーからは「スポーツやっている人はうちの店では人気が出やすいんだよ。心配しなくてもフォローするから安心して」と心強い言葉を頂きました。実際、接客方法とか、気をつける点とかをマネージャーや先輩キャストから教えてもらい、安心して初日を迎えることができましたよ。しかも初日から指名をもらえたんですよね。しかも野球好きのお客様だったので、すごく話が盛り上がりました。そういったアピールポイントをちゃんと広報してくれたみたいで、この店なら安心して働けるなって思いました。しかも即金でお金をもらえるので生活に困っていた僕にとってはとてもありがたかったですね。手渡しでお金をもらったときは思わず涙が出そうになりましたよ。
今はスポーツトレーナー志望で勉強中です
現在はスポーツジムのインストラクターとして契約ができ、副業として出張ホストのバイトは週3~4回にしてます。インストラクターはある程度時間が決まっているので、副業とのバランスがとりやすいです。今はもう野球への未練はなく、今はキャリアアップのためにスポーツトレーナー志望で勉強してます。とりあえず稼いだ資金を元手に専門学校に通い始めました。専門学校は大学のときと違って勉強メインなんで、なんか新鮮に感じますね。
一応、出張ホストのバイトは彼女には内緒にしてますが、来年には結婚を考えているので、その時までにしっかりキャリアアップし、昼職だけで食べていけるよう頑張りたいなって思ってます。出張ホストの仕事は「夢を叶えたいがそのためにはどうしてもお金が必要」という人にはおすすめのバイトです。僕は最初は生活のためにって感じで応募したんですが、他のキャストは明確な夢を持っていて、自分の店を持って独立したいとか、投資の軍資金にしたいとか考えている人が多いです。そういったメンバーと一緒に働くのもやる気に繋がりますし、僕もやる気を出して頑張ってます。あなたも一緒に自分の夢を叶えるためにやってみませんか?”
海斗(仮名)24歳 スポーツインストラクター