怪我で野球を断念し第2の人生を歩む資金づくりに出張ホストに応募

膝の怪我きっかけで野球を辞めることになりました

僕は神奈川に住んでいる25歳のフリーター。元実業団の野球選手で外野手をやってました。名前は伏せますが、結構強豪の実業団で、プロを排出しているくらいのチームです。小学校から野球にのめりこみ、中学、高校ともちろん硬式野球を続けてました。高校ではプロのスカウトが来るなんてことはなく、それでも野球を続けたくて、卒業後もプロの道を目指して実業団で野球を続けていたのですが、膝の怪我をしてしまいました。走塁の時だったんですが、じん帯を切ってしまう怪我で今まで通りのスピードが出せなくなり引退しました。

この怪我がきっかけで、整体によく通うようになったのですが、そこで整体師の仕事に興味を持ったんです。ただ、今までの仕事も続けながらだと専門学校に行くのは難しいですし、そんなお金もありません。実業団で野球をやっているとバットとか消耗品なので、用具代がすごくかかってお金が貯まらないんですよね。そこで今の会社を辞めて知り合いの紹介で出張ホスト店に入店し、働きながら柔道整復師の専門学校に入学しました。

裏方さんのサポートにいつも感謝です

出張ホストでは生活費と学費を稼ぎながら専門学校に行ってました。昼は専門学校に集中できるし、出張ホストのバイトも夜だけなので、時間に無駄がなく生活できてました。忙しい時はシフトを減らしても怒られることはないですし、短時間でも高収入が得られるのはほんと助かりましたね。今まで野球一筋だったので接客業とかやったことなく、かなり心配でしたが、マネージャーさんのサポートや裏方さん、先輩キャストの助言とかがあって今では問題なくやれてます。野球でもそうでしたが、裏方さんやサポートしてくれる人がいるってありがたいですよね。いつも感謝です。

いつかは独立して自分のクリニックを持ちます

今では3年間で整体関連の資格を取得し、都内のスポーツ整体院に就職しました。まだまだ下っ端で給料も少ないので、今もダブルワークで出張ホストは週に1~2回出勤してます。ダブルワークでも出戻りでも笑顔で迎えてくれるのがうちのお店のいいところです。バイト中は意外と自分のように競技生活を怪我で断念し、次のステップに向けて頑張っているキャストも多く刺激を受けました。話を聞くと、ラグビーで膝をやってしまったりとか、サッカーで足首をやってしまったとか、似たような境遇のキャストがいてお互い頑張ろうって話をしてたんですよね。第2の人生に向けて自分で道を切り開いているキャストってかなり多いんですよ。

今後は今の整体院で実績を積んで、いつかは自分のクリニックを地元で立ち上げたいと思ってます。実績を積んでからすぐにでも独立できるようにそれまでしっかり貯金は貯めていきたいと思ってます。僕は一つ目の夢は叶えられませんでしたが、第2の人生を歩める目標ができました。皆さんも何か夢があるけど、お金や時間とかの問題で叶えられそうにないとかあれば出張ホストで夢の準備をするといいと思いますよ。夢を応援してくれるお店ですし、そういったキャストも多いので励みになると思います。

武広(仮名)25歳 フリーター