嫌がらせが嫌になり映像制作会社を辞めたのがきっかけです
僕は22才で今はフリーターをやってます。昔から動画を撮ったりするのが好きで、高校卒業後映像系の専門学校に進みました。そこで撮影の勉強をして映像系の専門学校卒業後、映像制作会社に就職したのですが、この会社が本当に外れでした。非常に性格の悪い先輩社員がいて、毎日いやがらせを受ける日々、どうやら同期も嫌がらせを受けていたみたいで、みんな嫌な思いをしてていたみたいです。
日々嫌がらせがエスカレートしていくのに見て見ぬふりをする会社の体質に嫌気がさしてついに退職を決意しました。専門学校の学費の返済とか家賃とかあるのでとりあえずバイトをしないといけないなと思っていたのですが、会社の給料がそこそこよかったのでできれば収入を減らしたくないなと思ってました。そんなときに以前、撮影でカメラアシスタントとして伺った出張ホスト店の仕事が気になり、ネットで検索して応募する事にしたんです。
カメアシで伺った出張ホストが気になって応募しました
出張ホストって普通のホスト店とは違ってそこまで華やかなな感じはなく、どちらかというと過ごしやすそうに僕には映ってました。応募した店は以前撮影で行った店とは違うのですが、こっちのお店のほうが老舗店で働きやすいというお店のページを見て安心できたので応募したのがきっかけです。映像系の会社にいたのが珍しかったのか、マネージャーとの面接のときには色々とTV撮影の話で盛り上がりました。
しかも「うちは居心地がいいお店だから、安心して働けると思うよ」と声をかけてもらい、人間関係で悩んでいた自分にとってほんとに安心できるお店なんだなと思いました。お客様にも映像系の裏話をちょっとするとウケが良くて、結構指名を貰えているんですよね。おかげさまで初日から結構忙しい日々を過ごしていて、前の会社にいたよりも稼げてますよ。
転職活動を後押ししてくれて本当に感謝です
半年ほどお店にお世話になっているのですが、最近やはり映像業界に戻りたいと考えています。お客様と一緒にいるのも楽しいですが、話の中で映像業界の話が出ると自分自身映像業界が結構好きだったんだなって思ってきたんです。辞めた時も人が原因でしたしね。欲を言うと、出張ホストは自分にとって良いバイトなので、再就職しても籍は残しておいてもらおうと思ってます。
就職した後も不定期で副業として働けないかマネージャーに相談したところ、全く問題なく、結構出戻りで働いているキャストもいることだったので、安心して籍を残して就職活動をしようと思いました。しかもマネージャーからは逆に復職を応援してくれたので、今は週4で入っていた出張ホストのシフトを少し減らして、就職活動を開始したんです。そうしたらいい会社が見つかったので応募したら来年から、また映像業界に戻る事になりました。正直最初は映像業界に戻れるとは思いませんでしたが、また一から出直して、頑張って夢を叶えたいと思ってます。自分のやりたいことを応援してくれた出張ホストにはほんと感謝してます。今の仕事が落ち着いたらマネージャーに顔を見せに副業で出張ホストもやろうと思ってますよ。
KOYA(仮名)22歳 フリーター