同じ水商売だけど「出張ホスト」はホストより楽

半年前にホストをやめて転職

あまり詳しくない人が聞いたら「何が違うんだ」という感じかもしれませんが、何から何までまったく違います。天国と地獄という感じです。出張ホストは、絶対的にホストより楽です。ノルマなし、人間関係も面倒臭くないし、この転職は間違いなく成功でした。

もともと僕はルックスはそれなり、人と話すことも嫌いじゃないしむしろ好きです。辞めた後で悪口を言うのも良くないですが、こないだまでいた店は本当に最悪なことばかりでウンザリでした。

売掛は自分で回収しなければならないし、もし回収できなかったら天引き。ちょっと遅刻しただけですごいペナルティがあったりと厳しい環境でした。それでも尊敬する先輩がいたので続けられていたのですが、その人が辞めた後は、モチベーションも下がって…このままホストやっていても難しいと思い辞めました。

「ホストより楽」という噂を頼って出張ホストに

とはいえ水商売ばっかりやってきた人間なので、他のことができる能力もありません。どうしようかな…と思いながら見ている求人誌もナイト系ばかり。それならいっそホストより楽という噂を耳にした出張ホストに挑戦しようと思い立ちました。

面接では水商売の経験があるということが評価されて即採用。それから今まで半年間この仕事をしていますが、噂は本当で、しっかり稼げるし、精神的にとても楽な仕事でした。

余計なストレスがなく接客に集中できる良い職場

何より自分にとって嬉しいのは、上下関係とか、煩わしい派閥みたいなのがないところです。ホストでは店の中にそういうアレコレが渦巻いていて、仕事以外のことでもぐちゃぐちゃと店長や先輩ホストに文句を言われたりするし…。自分とってはストレスが絶えない職場だったんです。

それが、同じホストでも…というか、出張ホストとホストはまるで違いますね。とにかくお客様をエスコートして、自分も楽しむようにすれば、他の余計なことはまるで考えなくて済むし、それだけでお金も入ってきます。こういう職場を求めていました。

体力的・精神的に楽だから長く続けられそう

稼ぎ的に減ったってこともまったくありません。ホスト時代とトントンくらいです。調子いいときはホストでもすごい額を稼いでいたことがありましたが、そのときはカラダがおかしくなるほど働いてたし、今考えると、あんな働き方は長く続けられるはずもありません。

その点、出張ホストは肉体的にも気持ち的にも全然辛くないので、ゆる~い感じで長く続けられそうです。今は、前の店の憧れだった先輩も、お店に誘ってみようと思っています。きっと、先輩もホストの仕事とのギャップに、すごいビックリすると思います。ホストに挫折してしまった人も、もしこの仕事が気になったら、面接受けてみてください!

瑞樹(仮名) 23歳 元ホスト

関連記事